Cat

はながまた猫風邪でダウン

はながまた猫風邪でダウンしました。

はな February 3, 2012

怠いの。日向ぼっこで体を温め中

はな February 3, 2012

ちょっと元気になったのでグルーミング

朝起きたら、はなの様子がおかしい。

昨日の夕飯はそのまま手付かずで残っているし、トイレに籠って30分ぐらい出てこず、排泄を諦めたのかやっと出てきたと思ったらブルブル震えているしで、近くの動物病院に診てもらいに行きました。

体温を測ったら40度を超えていて、お腹にエコーを当てて診てもらったところ膀胱に砂が少し溜まっている状態でした。

要するに猫風邪と尿結石予備軍。

先生によると、
「ワクチンを摂取しているおかげで軽い症状ですんでいるのでしょう。おしっこの出が悪く気になるだけで、女の子だから結石というほど酷くないし手術等による治療にはならないでしょう。発熱が収まったら療法食に切り替えましょう。今回たまたま一緒に症状が現れたのでしょう。」
とのこと。

解熱、消炎の注射と抗生物質の注射を打ってもらい、5日分の薬を処方してもらって帰ってきました。

なにか変なものを飲み込んだせいで腸閉塞などになってしまったのかと心配したけれど、そういうわけではなかったのでまずは一安心。

食欲がないのでウェットタイプのご飯を買ってきたら、食いつきが良くしっかり食べて、満足したのか顔を拭く。ドライタイプは食べられなくても、ウェットタイプのご飯なら食べられるのでもう一安心。

はなはファンヒーターの前やこたつの中より窓際で日向ぼっこがいいようなので、籠ベッドをカーテンの間に移動。しばらく放っておいたら、お医者さんでの注射が効いてきたのと、ご飯を食べ、日向ぼっこで体が温まったのか少し元気になりました。

洗濯物をしまおうとタンスを開けたら、タンスの中に飛び込むぐらいに。

なんだよ、もう。心配したのに。まぁ、それぐらいの元気でいてくれて良かったよ。

もしかしたら、この前玄関を開けた隙に脱走した際に風邪をひいたのかもしれない。赤ちゃんの時に猫風邪を拗らせた際に「癖になる子かもしれません」とお医者さんい言われたけれど、それ以降まったくそんなことがなかったから。

また外に出ないように注意しないと。

- AD -

Comment

- AD -