General

地上波離れとレンタルビデオ離れ

TV shows and movies

少し前に話題になった「見なけりゃいいじゃん」があったからと言う訳ではありませんが、このところすっかりTVの地上波離れが進んでいました。

そしてついに Huluのアカウント登録をしたので、レンタルビデオ店離れにもなりそうです。

数年前から夫が深夜アニメにはまりだし、私は私で『相棒』と、日曜の朝はスーパー戦隊と仮面ライダー、プリキュアと見ているので地上波をまったく見ないわけではないのですが。っていってもアニメばかりか。

「韓流ドラマやるぐらいなら『鬼平犯科帳』の再放送をやってくれよ」と思ったら、時代劇専門チャンネルでやっているじゃん!

いろいろなTVチャンネルやビデオの視聴が出来る「auひかり ビデオ・チャンネルサービス」(いわゆるブロードバンドTV)をauの光回線に変更した時に契約して以来、アニマックスでちょっと前にやっていた『BLACK LAGOON』の他、『ドラゴンボール』や『ケロロ軍』、『銀魂』などを見たり、ナショジオ(ナショナル・ジオグラフィック)で『ザ・カリスマ ドッグトレーナー』を見るぐらいしか利用していなかったので、もう解約してもいいかなぁなんて思った時もありました。

だがしかし、最近では時代劇専門チャンネルで時代劇を見まくりです。『鬼平』に、『藤枝梅安』や『仕掛け人』『仕事人』の必殺シリーズ、『剣客商売』、村上弘明『腕におぼえあり』、勝新太郎の『座頭市』。

海外ドラマもよく見るようになり、近所のレンタルビデオ屋さんで旧作に落ちてから、せめて準新作に落ちたら見ようと思っていた『ライ・トゥ・ミー』と『ホワイト・カラー』がFOXとAXNミステリーチャンネルでやっているので、それらも見るようになりました。

『ライ・トゥ・ミー』の見逃してしまっている回があるのでDVDをレンタルで借りてきたとツイートしたら、

というリプライをもらいました。

おや?とHuluのサイトを確認してみたところ、この間チェックしたときは無かった『ライ・トゥ・ミー』が配信されているじゃないですか。

Huluは、サービスが始まってからどんな物が配信されるようになったか時どきチェックしていていましたがなかなかコレといった作品がなく、アカウントを登録していませんでした。見ようかなと思った矢先にブームになった為に冷めてしまって見ていなかった『HEROES』や『24』を見ようかなと思いつつも、まぁいいやと。

『ライ・トゥ・ミー』が見られるようになったのならシーズン1の他の見ていない回はHuluで見るか、いや、シーズン2の見ていない回もあるからシーズン2が配信されるようになったらでいいかと思いつつサイトをよく見てみれば、なんとBBCのコンテンツまで扱うようになっていて、その取扱コンテンツの中には『TopGear』があるじゃありませんか!

『TopGear』が見られるんだったら、アカウントを登録するしかないでしょう!

ブロードバンドでTVとビデオも見られるし、Huluもあるし、 バンダイチャンネルの1,000円見放題なんていうのもあります。

画面の大きさや音質に重点を置く映画オタクではありませんからパソコンやスマートフォンなんかで見られるこういったサービスは利用頻度が高くなりそうで、地上波離れだけでなく、レンタルビデオ屋さん離れにもなるかもしれません。

ていうか、『TopGear』>>> 超えられない壁 >>>『HEROES』って、なんかちょっとやっぱり普通じゃないかもしれない。

今更だけど。

- AD -

Comment

- AD -