Web

キャリアメールに届いた迷惑メールを『迷惑メール相談センター』に報告する

本日早朝から、普段あまり使用していないキャリアメール(ezweb.ne.jp)宛にどどどどどーーーっと迷惑メールが届きました。

迷惑メール対策で細かく設定しているのですが、差出人が偽装されているため受信してしまったようです。

キャリアメールの受信設定は「着信音 OFF」、「LED ON」「ステータスバー通知 差出人のみ」としているため、迷惑メールのせいで朝早く起こされるなんてことにはならずにすんだのですが、受信を確認するたびにメールをそのまま削除するのも面倒だし、ムカムカが治まりません。

そういえば、相談センターで報告ができたなと思いだし、報告してやる!ことにしました。

迷惑メール相談センター 日本データ通信協会

www.dekyo.or.jp/soudan/

迷惑メール相談センターとは?

総務省から委託を受け、迷惑メールに関する相談や情報を受け付けています。

一般財団法人 日本データ通信協会が運営しています。

何をどうやって報告する?

差出人を偽装したメールの場合、メール本文だけでなくメールヘッダーの情報が必要になるとのこと。スマホで受信した迷惑メールをそのまま相談センターに転送すれば簡単なのですが、それだとメールヘッダーの情報は送信されないようです。

なので、

  1. 受信したキャリアメールをプロバイダ等のメールアドレスに自動転送
  2. メールヘッダー情報を確認
  3. 迷惑メール相談センターへメールで報告

ざっくりいうとこんな手順になります。

1. キャリアメールをGmailに転送

キャリアメール用のEメールアプリの設定画面から、受信したEメールをプロバイダ等のメールアドレスに自動で転送するようにします。

1-1. 設定画面にログイン

Eメール設定

設定画面から「アドレス変更・その他の設定」を選択し、管理画面にログインします。


1-2. 自動転送先Eメールを設定

自動転送先設定画面

ここは普段使っているGmailを選択しました。

2. メールヘッダーを確認

メールヘッダー確認方法

受信したメールを開き、「メッセージのソースを表示」すると、メールヘッダーから本文までの全ての情報が表示されます。

表示された内容を全てコピーします。

3. 迷惑メールを報告する

メールを新規作成し、メールの本文には先ほどコピーした内容をペーストして、迷惑メール相談センター meiwaku@dekyo.or.jp 宛に送信します。

* * *

以上、ちょっと面倒ですがキャリアメールに届いた迷惑メールの報告の仕方でした。

受信拒否、迷惑メールフォルダに入れるだけでは迷惑メールは無くならないので、迷惑メール撲滅のためにもどんどん報告していこうと思います。

余談ですが、Gmailのスパムフィルターは強力で、自動転送で受信したメールは迷惑メールフォルダに入っていました。当然、「フィッシングを報告」してやりましたとも。

おまけ

メーラーの場合

OutlookとかMac Mailとか、Thunderbirdなどのメーラーで受信した迷惑メールを報告するには、

  1. 迷惑メールを選択
  2. 「添付ファイルとして転送」を選択
  3. 送信

という手順。

こっちの方が簡単ですね。

- AD -

Comment

- AD -