Foods and Drinks

『タモリ倶楽部』でやっていた「ちくわぶの素揚げ」を試してみました

西日本ではおでんにちくわぶを入れないそうで、1月12日の放送の『タモリ倶楽部』で「おでんにちくわぶは要らない」派のタモリさんがちくわぶの素揚げを披露。「ソースとケチャップとマヨネーズを混ぜた特製ソースで食べると美味しい、塩でもOK」とやっていたので試してみました。

1週間たって試したのは近所のスーパーでしばらくの間売り切れていたから。TVの影響か単に寒かったのでおでん用に買われていたのかわかりませんが...。

普段料理にケチャップとマヨネーズを使わないため切らしていたので、うちにあった調味料で試してみました。

ちくわぶの素揚げ

ちくわぶの素揚げ

TVを見ながら「きっとコンソメが美味しいだろう」と思ったのにあいにくコンソメも切らしていたので、試した調味料は写真右から、鰹だしの素、塩(赤穂の天塩)、粗挽き黒こしょう、柚子胡椒、七味唐辛子、クレイジーソルト味の素 香味(シャンウェイ)の7種類。

食べてみた

調味料を単独でつかって美味しいと思ったのは、以下のようになりました。

1位. クレイジーソルト

この中では予想通りで一番美味しい。岩塩、胡椒の他ににんにくやハーブがミックスされているので、とりたてて味に特徴の無いちくわぶにはちょうど良い感じです。

2位. 粗挽き黒こしょう

おせんべいやポテトチップスにも黒胡椒味がありますが、あんな感じです。塩気が欲しい。

3位. 鰹だしの素

お上品な味。だしの素の味だけなのでもう少し塩っけが欲しい。

4位. 塩

塩ですから想像どおりの味で、まぁ、無難。ふつうに美味しい。

5位. 柚子胡椒

柚子胡椒の味がするだけ。辛いのでつけすぎ注意。

6位. 香味(シャンウェイ)

中華風だしの素なので味は美味しいのですが、調味料自体がちょっと油っこく、素揚げしたちくわぶには油が強すぎる感じでした。

7位. 七味唐辛子

塩気がないので味が物足りない。

香味より油っこくないコンソメは、コンソメチップスのようできっと美味しだろうと思います。また、父がよくあたりめを食べる時に醤油とマヨネーズと七味唐辛子をかけて食べていたのですが、同じようにしたら七味唐辛子でも美味しかったかもしれません。

このあと黒こしょうとだしの素は塩を混ぜて食べ、最後に柚子胡椒以外を全部混ぜたのをつけて食べました。

柚子胡椒以外全部入りは味が濃くなるので美味しいことは美味しいのですが、味が複雑すぎて少々味がピンぼけしてしまった感じです。かつおだしとクレイジーソルトのハーブがあまり合わないのかもしれません。

結論

ビールのつまみには、クレイジーソルト味が一番!

- AD -

Comment

- AD -