Life

Xperia VL(SOL21)を使ってみて

Xperia VLを使ってみて、acroと比べた感想です。

Xperia acro(右)、VL(左)

Xperia acro(右)、VL(左)

acro、VL共に画面の明るさを最大にして、壁紙は左上を起点に最大サイズでトリミング(元の画像のサイズは横1280px・縦960px)して並べてみました。

速い!

機種変更する前は、Xperia Z(docomo版は発売済み)のCPUはクアッドコアだけどVLはデュアルコアだし...と思っていましたが、まったく不満ナシ!もともとacroの使用感に不満が無かったぐらいので、むしろサクサク過ぎるぐらいです。

軽い!

acroの質量約135g、VLは120g。その差はたった15g。お水なら大さじ1杯分。なのにVLはとても軽く感じます。

とくに軽く感じたのは電話をするのに耳に当てた時です。

試しにacroに持ち替えてみると、手のひらに乗せてアプリを操作している時には気になりませんが耳に当てるとずっしりと重さを感じました。本体下側にあるバッテリーの重さでより重く感じるのかもしれません。車でよく言う『重量配分』とういうやつでしょうか。

キレイ!

ブラウジングしたときに思ったのは、やっぱりVLはキレイ。

試しにacroと比べてみたら、VLはフォトショップでシャープネスをかけ、acroはぼかしをかけたのかというぐらい違いました。

壁紙に設定したロータリーエンジンの画像も、acro、VL共にサイズの変更をしていないのにくっきり度が大違いです。

VLはacroに比べて画面が黄色っぽいので「もしかして、これがいわゆる尿液晶?」と不安になったのですがそうではなく、VLもdocomo版のAXも画面の色温度が元々低めに設定されているよう。

ベースモデルXPERIA Vは欧州向けに販売されるので、色温度が低めになっているのだと思います。赤が強めになるため、ウェブブラウジング中の白い部分が人によっては黄ばんでみえると思います。

XPERIA AX & VLの液晶が黄ばんでいるって本当? - すまほん!!

この色温度の違いからacro(色温度が高く画面が青白い)は画面を明るくすると目がチカチカしましたが、VLの画面は明るすぎないので目に優しい!です。

* * *

au版Xperia Zが出るという話が出ているにも関わらずVLにしましたが、いやもう十分満足です。

- AD -

Comment

- AD -