Life

Xperia VL(SOL21)に機種変しました

Xperia acroの2年縛りが終わる頃にXperia Zのau版が出るらしいからそれに機種変だな...って、サイズデカっ。却下、却下。

年度末という大人の事情で機種変しました。

Xperia VL(SOL21)

Xperia VL(SOL21)

Xperia acro(IS11S)からXperia VL(SOL21)へ、docomoのXperia AX(SO-01E)のau版ですね。

いままでずっと最新機種に買い換えてきて、次のバージョン情報がもう出ているのに機種変をするのは初めてです。だって、Zデカイんだもん。

acroの横幅は約63mm、夫の持つacroHDが66mmでこれも持った時に大きく感じるのに、Zの横幅は約71mmでacroより約8mmも大きい上にさらに板っぽいデザイン。あー、ムリ、ムリ。acroに付けたジャケット(カバー)で増えた幅でさえ嫌ですぐに外したぐらいなのに。

VLならacroのように角が丸くさらに背面が弧を描いているので、acroより幅が広くなっても片手で持つのに違和感はあまりないように思います。

acroの購入時にモックアップ等を見ずにサイトの情報だけ見て無難な黒にしたのですが、docomo版acroの青と白を持っている人がいて手にして見て、白にすれば良かったとちょっと後悔。青も綺麗な色だったのでau版にラインナップがなく残念な思いをしました。

なので、今回はdocomo版だけでなくau版にも白と青があったので、どちらか迷ったあげく青にしました。

docomo版のAXの青はやや緑がかった「ターコイズ」ですがau版は「ブルー」です。画像では光の加減で鮮やかな色に見えますが、実物はもう少し赤味があって暗い青です。

インストールしたアプリ

プリインストールされていたLISMO関連やGREE、LINEなど使わないものはがっつり削除し、残したものやインストールしたアプリはこんな感じです。

あとはnanacoとかマクドナルドとかのおサイフケータイ関連のアプリです。

* アドビはモバイルブラウザー向けのFlash Playerの開発終了を宣言しています。2012年8月15日以降に発売された機種ではGoogle PlayにてFlash Playerをインストールできません(参照: Flash PlayerとAndroidに関する最新情報)。そのため「Archived Flash Player versions」ページから最新版のFlash Player for Android 4.0 archives をインストールします(その前に、設定画面のセキュリティにてサードパーティ製のアプリのインストールを許可しておきます)。

  • Xperia VL ホーム画面・中央

    ホーム画面・中央

  • Xperia VL ホーム画面・左

    ホーム画面・左

  • Xperia VL メニュー画面

    メニュー画面・1

  • Xperia VL メニュー画面

    メニュー画面・2

* * *

スマホからスマホへ機種変して面倒だったのが、「いいよ、分かっているから」という初めての方向けの設定サポート画面が表示されるのがうっとうしいのと、Googleのアカウント設定時に同期設定画面で同期したくないアドレス帳などのチェックボックスのチェックが外せなくおかしいなと思ったら、登録完了後に設定画面に入りなおして同期したい項目のチェックボックスにチェックを入れるということ。何度画面をタッチしてもチェックボックスのチェックが外せなかったのは、ダミー画面だったわけです。ややこしい!

アドレス帳や画像等はmicroSDカードを差し替えるだけで済むのでデータの移行はすぐに終わります。ただmicroSD内でacro(ext_card)とVL(sdcard)でフォルダが別れたため、acroの時に使っていたESファイルエクスプローラーだとacroの時のデータを探すのが大変で管理がしづらかったです。なのでプリインストールされていたファイルコマンダーは残したしだい。間違ってデータが...といった心配はありませんが、私としてはこの辺りがちょっと面倒でした。

Last modified: March 23, 2013

- AD -

Comment

- AD -