はなは大人の階段を上っているのかな

はなは大人の階段を上っているのかな

ダンボール箱遊び

ダンボール箱遊び

ダンボール箱をめぐってトロワと争うはな

ダンボール箱をめぐってトロワと争うはな

保護したあーちゃんにすっかり嫌われたはな。

はなとあーちゃんが喧嘩しそうになり威嚇しあうと、しっぽちゃんがすっ飛んできてはなを叱ります。

仔猫たちとは打ち解けて一緒に遊んでいます。

はなにしてみれば「喧嘩ごっこ」だけれど仔猫たちにとっては「本気モード」だったみたいで、仔猫たちとの遊びがエスカレートすると強く噛んでしまって嫌がられていたのが、仔猫達の身体が大きくなってきて力もついてきたからか最近はやり返されているよう。

しっぽちゃんやあーちゃんが爪切りなど多少嫌なことをされても猫パンチや噛んだりといったことが無い、猫パンチが出ても力加減するのに対して、生後約二ヶ月で家に来てからずっと一人っ子状態だったためかちょっと嫌なことをされると強く噛むはな。

これまではカーテン遊びをする時も、えい!と私の背中を強く押したり、タックルしたり、はたまた飛び蹴りしたりだったのが、最近あまり強く押したり飛び蹴りしてこなくなりました。

しっぽちゃんに叱られたり、仔猫たちとの遊びをとおして色々学んでいるのかもしれません。

Comment