Yahoo! Mailのメールクライアント設定の仕方

Yahoo! Mailのメールクライアント設定の仕方

Xperia VLのメールアプリでYahoo.comのメールを送受信できるように設定したのでその覚え書き。

Yahoo! Mailの送受信設定
プロトコルサーバー名ポート(SSL/TLS)
IMAPimap.mail.yahoo.com993
POPpop.mail.yahoo.com995
SMTPsmtp.mail.yahoo.com465 or 587

Xperia VL メニュー画面・受信の通知

受信の通知

メールアプリ 受信トレイ

受信トレイ

メールアプリ・受信設定

受信設定

メールアプリ・送信設定

送信設定

* * *

Flickrを使っているのでYahoo.comのアカウントを持っています。

Flickrは有料版を使用しているのですが、課金についてのメールはFlickrに登録しているメールアドレスではなくaccount@yahoo.comに送られてきます。account@yahoo.comは日常で使用していないため、課金についてのメールを見逃すことが度々ありました。

メールを見逃さないようXperiaでYahoo.com公式のアプリを使いたかったのですが「お使いの端末の国ではインストールできません」ということで断念。そこでプリインストールされていたメールアプリを使わないからと無効化していたのを有効化し、使用することにしたしだい。

メールクライアントを使っているとサービスにログインしたことにはならず、サービスにログインしないでいるとYahoo! Mailが使えなくなるはずなので(無償版の場合)注意が必要なことを記載しておく。

Links:

Comment