'. "\n"); ?> ぬか漬けはじめました - ChinoBlog

ぬか漬けはじめました

January 21, 2014

ぬか漬け作りにチャレンジしました。

自分で漬けたぬか漬け

自分で漬けたぬか漬け

* * *

ぬか床2kgと味が薄くなってきた時に追加するうまみの素1kg

ぬか床2kgと味が薄くなってきた時に追加するうまみの素1kg

<漬け方説明書

漬け方説明書

ぬか漬けにする野菜(人参・キャベツ・生姜・アスパラガス・きゅうり)

ぬか漬けにする野菜(人参・キャベツ・生姜・アスパラガス・きゅうり)

一度にたくさん漬けすぎたかも

一度にたくさん漬けすぎたかも

* * *

ぬか漬けが食べたい!

地元の駅前商店街にある八百屋さんで自家製のぬか漬けが売っていてね、それがまた美味しくってさ。

ぬか漬けを食べたいと思っても、結婚して引っ越ししたら「商店街なにそれ」って感じだし、スーパーのぬか漬けは美味くないし、あーこりゃ自分で漬けるしかないか、と思い早何年。

朝ドラでは杏ちゃん演じるヒロインが糠床をかき混ぜているし、そのままあさイチを見れば「スゴ技Q」ってぬか漬け特集をやっているし、しかも冷蔵庫に入れておけば毎日かき混ぜないで良いってやっているし、これはやはり自分でぬか漬けを作るしかないないでしょう!

そこで買ったのはこちら。『樽の味』さんの熟成ぬか床のセット。

初めてのぬか漬け作りで、糠に塩と鷹の爪を入れて、ビールやパンを入れて、捨て漬けをしてってやってもし失敗したら嫌だなと思ってお漬物屋さんの糠床を購入しました。

買って正解!

うまい!

うーまーいーぞー(味皇のイメージで)!

程よく上品な酸味と塩加減で、糖質を減らすダイエットをしようと思っていたのに、ご飯がすすむ、すすむ。

欲張って一度にたくさんの野菜を入れたせいもありますが、タッパーウェアの大きさに対して買った糠床の量が少なかったみたいなので買い足そうと思っています。

「ぬか床をかき混ぜるのが面倒」と思っていたくせに初めてみたら、「エリンギとかパプリカとかブロッコリーなんかも試してみよう」とか、古漬けバッチコイ!なので「今度はもうちょっと着ける時間を長くしてみよう」と、ぬか漬け作りが楽しくなっているところです。

Comment