Web

これからWebサイト(ブログ)やネットを活用したいという女性のために

「女性のために」ってタイトルですが、男性にもの内容です。

私のまわりには今、主婦業の傍ら、または子育ての合間に独身時代に培ったスキルを活かし仕事をはじめる方が増えています。

いわゆる結婚した女性、子育て中の女性の「社会復帰」というやつです。

「なんだよ『社会復帰』って、主婦だって子育て中のママさんだって社会に関わっているじゃぁねぁか」と常々思っているのですがそれは置いておいて、そういった女性たちが仕事を始めてネットで活動するのに、「シングルカラムの案内ページ+Tumblrでブログ+SNSで拡散」というのがちょうど良いんじゃないかと考えています。

私が提案して採用してもらっている内容は、

  • Tumblrでブログ
  • Facebook、Twitter、Google+と連携して拡散
  • ドメインはちゃんと取る
  • できればシングルカラムの案内ページを作る
  • メール用(とシングルカラムのページ用)の格安レンタルサーバーを契約
  • ロゴを作る
  • 作ったロゴの入った名刺を作る

こんなところです。

前のエントリー『Tumblrでフツーにブログを運営するのはお勧めですよ』につながりますが、ガッツリMovable TypeやWordPressで構築するよりTumblrのほうが敷居が低くて更新しやすいし、ドメイン代と、シングルカラムの案内ページ1枚とメール用だけならレンタルサーバーも格安なもので済みます。Movable TypeやWordPressで構築するよりレンタルサーバー代を抑えることができます。

それにMovable TypeやWordPressで構築した場合、レンタルサーバー代だけでなく、その後のアップデートやサーバー攻撃対策などのことも考えなくてはなりません。そのためのコストも結構かかります。

国内のブログサービスと違って、TumblrならMovable TypeやWordPressにもあるブログ記事とは別に固定ページを作れる機能があります。サービス案内のページは固定ページの機能で作ることでシングルカラムのページを作らず、Tumblrのみで済ますこともできます。

もちろん、話を聞いてMovable TypeやWordPressでちゃんと構築した方が良い場合はそれを提案します。

けれど大抵の場合は「シングルカラムの案内ページ+Tumblr」で十分間に合います。それで間に合わないようになったらその時にリニューアルで考えれば良いこと。だって仕事をしていたら数年後には見なおさなくてはならないことも出てくるから、リニューアルは必要になるはずです。

それにWebデザインには流行り廃りがあるし、新しい技術も出てきます。数年後にはFacebookやTwitterより、より良い新しいサービスが出てくるかもしれません。

Web屋さんとしてはMovable TypeやWordPressでガッツリ構築してもらった方が相応の料金をいただけるので嬉しいのですが、子育て中の女性はそんなにお金を出せないでしょう。

そんなにお金を出せないからアメブロに、となるんですよね。

ドメインは種類によって違うから年額で1,000〜3,000円ぐらい。あとはページ1枚とメール用に年額2,000〜3,000円ぐらいのサーバー代。月額換算にすると500円程度。

アメブロで広告を外すのに月額1,000円ぐらいかかるのだから、どちらがコストを抑えることができるか言わなくてもわかりますよね。

Tumblrのカスタマイズなんて、「オリジナルのデザインで」という場合を除いてFacebookの「いいね」ボタンや「Like box」、Twitterの「ツイート」ボタンの設置代行ぐらいしかすることがないのでWeb屋さんとしては儲からないけれど。

あとはブログの内容についてや、拡散の仕方だとかのアドバイス料ぐらいかなぁ。

私、時代劇によく出てくる長屋のお節介ババァ体質なんだろうと思います。いまだに「アメブロで集客」なんて言っているコンサルタントのセミナーに参加しちゃうような方々を、ちゃんとブログで集客できるようにしてあげたいって思います。

これからネットを活用していこうという友だちや知人の「Web集客セミナーに行こうと思うんだけど」という言葉に、「どうせアメブロで集客とかいう内容で時間とお金の無駄だから行かなくて良い」と引き止めた事が何度かありました。

Web屋さんはちゃんと自前でブログを(Movable TypeやWordPressを使って)構築し、運営しているのは何故なのか考えて欲しい。

もちろんそれだけのスキルがあるからだけど、そんなにアメブロが優れていればWeb屋さんだってアメブロを使うでしょう。

そりゃぁネットで何もしないよりはアメブロをやったほうが集客できます。

でもどうせブログをやるなら、Tumblrのほうがより良いですよ。

なぜTumblrのほうがより良いのかはSEO(検索エンジン最適化)とかの話だから、またの機会に。

- AD -

Comment

- AD -