'. "\n"); ?> ちょっと変わったぬか漬けが美味しいよ! - ChinoBlog

ちょっと変わったぬか漬けが美味しいよ!

March 8, 2014

自分でぬか漬けを作るようになってから、いろいろな野菜をぬか漬けにしています。

ぬか漬けにする野菜といえば、きゅうり、にんじん、なす、キャベツ、かぶ、大根といったところですが、ちょっとかわった野菜で漬けるのがマイブーム。

ぬか漬けにする野菜・果物(アボカド・りんご・エリンギ)

ぬか漬けにする野菜・果物(アボカド・りんご・エリンギ)

美味しかったぬか漬けランキング

1位 アボカド

チーズみたいでウマイ!ご飯よりワインに合いそうです。

アボカドの皮を剥いて種を除いき、2日ほど漬けてできあがりです。

2位 りんご

白ワインや日本酒に合うかも。レタスやキャベツなどと合わせてサラダっぽくして食べても美味しいです。

四等分にして、種のところを切ったものを2日ほど漬けます。皮付きのままだとちょっとつかりにくいので、皮を剥く、剥かないはお好みで。

3位 エリンギ

石づきを切り、そのまま漬けます。エリンギのうま味がぎゅっ!と増して美味しいです。

4位 ブロッコリー・アスパラガス

ブロッコリーやアスパラガスはキャベツの仲間ですから、美味しいのは当たり前。

アスパラガスはそのまま、ブロッコリーは茎の部分を漬けます。硬い皮の部分を切り落として漬けるのがポイントです。

* * *

さて、次はどんな野菜で漬けようかな。

Comment