Foods and Drinks

カルダモン入りの緑茶が美味しいよ!

ちょっと前に話題になった駐日アフガニスタン大使館の公式Twitterのツイートで知った「緑茶にカルダモン」

え?なにそれ!?

と、スーパーで小さじ1杯程度の少量のものが売っていたので、試してみたら美味しかった!!

GABAN カルダモン ミニパック

GABAN カルダモン ミニパック

S&B有機カルダモン

S&B有機カルダモン パウダー

中央アジアでは緑茶に砂糖を入れるようですが、それはちょっとね。なので普通に緑茶を入れて、カルダモンのパウダーをパっと一振り。

爽やかな香りで、すっきりさっぱりいただけます。

香りをうまく表現できないので、Wikipediaより引用です。

ユーカリ油、樟脳、そしてレモン油の香りが入り混じったような樹脂系のさわやかで上品な香り

初めに買ったGABANのミニパックをあっという間に使いきってしまい、もうちょっと量の多いS&B 有機カルダモンを購入しました。

緑茶のフレーバーティーがあるのは知っていましたが、「そんなの邪道」と飲まずにいたのにすっかりハマってしまいました。

これからの季節は冷茶に入れても美味しそうです。

また、

種子は生薬「小豆蒄」として日本薬局方に収録されており、芳香健胃作用(インドでは体力増進のためにカレーのスパイスとして用いられる)がある。

ということなので、胃が荒れやすい私にはうってつけかも。

そうそう、カルダモンコーヒーというのもあるんですね。カルダモンのホール数粒を煮だしてコーヒーをいれたり、パウダーをコーヒーにふりかけたりして飲むそうです。コーヒーが好きな方は、コーヒーで試してみると良いかもしれません。

Recommend:

- AD -

Comment

- AD -