Cat

トロワとカトルが1歳になりました

5月5日、保護猫のトロワとカトルが1歳になりました。

2014-03-28 19.20.23

ケンカごっこ

2014-03-28 19.39.26

仲良し

* * *

2014-05-03 16.04.55

ここで横になると気持ちいいよ!ほんとうは爪とぎだけどね

はながキャットタワーなどお気に入りの場所でくつろいでいるところにトロワが来ると、今年の初めまでははながトロワを追い払っていたのに、最近では逆転し、トロワがはなを追い払います。

トロワははなよりやや小さいのですがさすが男の子、ずいぶん力強くなってきたようです。

でも超のつく甘ったれ。

私の後をついて回っては膝に乗り、夜寝るときに寝室から追い出すと廊下で長時間に渡り大きな声で猛抗議。

はじめのうちは可愛いと思いましたが、あまりにもしつこい!のでちょっと困っています。

甘ったれは私に対してだけでなく、ママのしっぽちゃんにも。まだママのおっぱいを欲しがり、しっぽちゃんにすごく嫌がられています。

* * *

2014-03-11 09.00.24

パパさんの洋服の間がいいの

カトルはちょっとおっとりしていて、マイペースで穏やかな子です。

カトルとおもちゃで遊んでいると、トロワにおもちゃを横取りされます。

あれ?カトルがいない?と思うと、棚の上に乗ってひとりでくつろいでいます。

はなとあーちゃんが喧嘩をすると野次馬をするのがトロワ。カトルは遠巻きにして近づきません。

おもちゃで遊んでいる時などにカトルの巻き尻尾が揺れていると、チアリーダーなどが使うポンポンみたいで可愛いのです。そんな可愛いポンポン尻尾をつつくと小さな声で「やめて」と怒られます。これがはなだったら、いきなりガブリ!ですよ。

* * *

昨年の5月5日、16時頃に外出から戻ってきたところ、野良ちゃんたちが冬を越せるようにとエアコンの室外機の横に置いていた段ボール箱でしっぽちゃんが出産を終えていました。

イキんだ時に勢い良く飛び出したのか、茶トラの子が段ボール箱の縁に引っかかっていました。へその尾が段ボール箱にベッタリとつき、乾燥具合いからしてだいぶ時間が立っている様子でした。

慌てて焼酎で消毒したはさみでくっついたへその緒を切ってやり、おっぱいを飲めるようにしっぽちゃんのお腹へ置いてやりました。

その茶トラの子がトロワです。

洗濯物を干す私や、しっぽちゃんのママ、姉妹のあーちゃん、ボス猫などに警戒したのでしょう、2日ほど経った日に気づくと赤ちゃんごと姿を消していました。

しっぽちゃんが生まれた時や、しっぽちゃんのおばちゃんにあたる子の時も同様で、数日するとお引っ越しをしていました。

できれば保護して里親を探してあげたいけれど難しいだろう。野良の生涯を全うできるよう頑張れ、冬を越せるように段ボール箱は新しいのに変えてあげるから。

なんて考えていたのですが、その約ひと月後、子供たちを咥えて上がり込んできたしっぽちゃん。

「できれば保護して里親を探してあげたい」なんていう思いが、ちゃんと伝わっていたのかもしれません。

Link:

- AD -

Comment

- AD -