Cat

野良猫を保護し(家に迎え)て1年が経ちました

保護したあーちゃん、しっぽちゃんと子供のトロワとカトル。季節の変わり目に体調を崩したり、あーちゃんが先住猫のはなと何度も喧嘩をしてケガをしたこともありましたが、なんとか1年過ごすことができました。

はなにとってはストレスの多い日々だったと思います。

1年経って、最近少しずつですがはなが穏やかになってきています。

2014-03-03 15.13.13

他の子がいてもリラックス

2014-06-12 08.11.16

得意のへそ天

2014-06-08 08.01.10

ダンボール箱の中でもへそ天

はなは、これまで窓の外にいたしっぽちゃんとあーちゃんが部屋の中に居るようになり、しかも仔猫たちがうるさく走り回っているのが気に入らなく、そのストレスがあーちゃんに向かってしまっていました。

はなとあーちゃんがどうしてもケンカしてしまうため、多くの時間、あーちゃんを私の部屋に隔離しています。

はなは好き勝手に私の部屋に入ることができなくなってしまい、しかもあーちゃんが私の部屋にいるのが不満なようで、よけいにあーちゃんに対して攻撃的になってしまいました。

はなとあーちゃんが過ごす部屋を時々交代することで、はなはトロワやカトルたちから離れて静かに過ごすことができ、少しずつ穏やかになってきています。

はなとしっぽちゃんはお互いに適度に距離を取っています。仲が良くないからお互いに無視する、そんな距離感。でも時どきしっぽちゃんがはなに尻振りアタック! し、驚いたはなはしっぽちゃんに威嚇していますが。

暑くなってきたこの頃は、はなは得意のへそ天(足を広げて仰向け)で寝転がるようになってきました。

はなは保護した猫(しっぽちゃんとトロワとカトル)たちが近くにいても仰向けで寝転がっているので、他の猫たちを警戒していないのがよく分かります。

あーちゃんがいても同じように穏やかにへそ天してくれればいのですが、はなに何度もケガをさせられたあーちゃんははなの顔を見たとたん威嚇するので、この二匹が仲良くなるのはもう少し先になりそうです。

Last modified: June 13, 2014

- AD -

Comment

- AD -