Foods and Drinks

カルダモンの効能・健胃効果

S&B有機カルダモン

S&B有機カルダモン パウダー

種子は生薬「小豆蒄」として日本薬局方に収録されており、芳香健胃作用(インドでは体力増進のためにカレーのスパイスとして用いられる)がある。

私はふだん新陳代謝が良くなるようにと、なるべく水分を摂取するようにしています。

カルダモンのフレーバーティーにハマってから(参照:カルダモン入りの緑茶が美味しいよ!)、お茶だけでなくお水にもパパっとカルダモンをふりかけ、フレーバーウォーターとしても飲むようになりました。

ごはんの時やおやつの時にはカルダモンのグリーンティーを飲み、夜寝る前や、朝起きた時にはコップ1杯のカルダモンのフレーバーウォーターを飲みます。

そうしたら、この頃なんだか胃の調子が良い。

私は胃が弱く、すぐに胸焼けしたり、胃もたれしたり、胃部膨満感やゲップ(連続して何度も出る)などに悩まされていたのですが、お茶やお水にカルダモンを入れて飲むようになってから「胃の調子が悪い」と感じることがだいぶ少なくなりました。

最初はすぐ飽きるかなと思っていたのですが、さわやかな香りのおかげか飽きることなく飲むことができます。パパっとふりかけるだけなので、面倒くさくないのが良いのかもしれません。

胃の調子が良いのでこのまましばらく飲み続けようと思います。

ペペロンチーノやペスカトーレを作る時についつい鷹の爪とニンニクたっぷりで作ってしまい、食べた後で「あー、胃の調子が悪い」と言っていたのですが、あれ、もしかして、カルダモンがあればこれからは唐辛子とニンニクたっぷり!なものを食べても大丈夫かもしれない!?

Recommend:

- AD -

Comment

- AD -