Cat

最近、ななと同じことをするあーちゃん

2014-09-20 13.11.57

エアコンの上に乗り、得意げ

あーちゃんは最近、4年半前に亡くなったななと同じことをするようになりました。それは、

『テーブルを踏み台にして壁を蹴り、三角飛びでカーテンレールの上に飛び乗る』

です。

ななは仔猫時代、カーテンをロープのように使いカーテンレールの上によじ登っていましたが、体が大きくなったある日から、居間の壁際に置いているパソコン机を踏み台にして壁を蹴り、三角飛びでカーテンレールの上に乗るようになりました。

はなも、トロワもカトルも仔猫時代だけでなく、体が大きくなった今も、ななの仔猫時代と同じようにカーテンをロープのように使い、カーテンレールの上によじ登ります。おかげでレースのカーテンは何枚かボロボロになってしまい処分しましたし、はなたちがカーテンをよじ登るたびにカーテンフックは折れ吹っ飛びます。ちなみにしっぽちゃんはカーテンをよじ登ることはしません。やや肥満気味で体が重いためでしょう。

あーちゃんもはじめは他の子たちと同じようにカーテンをロープのようにしていたのですが、最近は違います。

引っ越しのドサクサでコードをなくし、使えなくなってしまった家具調こたつをベッドサイドテーブルの代わりに寝室で使っています。壁につけて置いているそのテーブルをあーちゃんは踏み台にし、壁を蹴ってカーテンレールの上に、そこからさらにエアコンの上に乗るようになりました。

ななが三角飛びでカーテンレールの上に飛び乗る様子を初めて目撃した時は、「なにそれ、ジャッキー・チェンみたい!」と驚いたものです。

そしてななが亡くなった後、「こんなことをするのはななぐらいなものだから、もし将来飼った猫が同じ方法でカーテンレールの上に乗ったら、それはきっとななの生まれ変わりに違いない」なんて冗談で話していました。

まさか、同じことをする猫がいるとは。

あーちゃんはななと性格が違いますし、ななが毛皮を着替えてやってきたわけではないでしょう。きっとこちらに来る前に虹の橋の向こうで、あーちゃんはななにやり方を教わってきたのだと思います。

- AD -

Comment

- AD -