Life

草木染めの猫柄のポーチを買いました

愛らしい猫の仕草が染め抜かれた、草木染めでできたポーチを買いました。

猫柄の草木染めのポーチ 虫を見る仔猫

猫柄の草木染めのポーチ 虫を見る仔猫

猫柄の草木染めのポーチ 母猫と2匹の仔猫

猫柄の草木染めのポーチ 母猫と2匹の仔猫

* * *

私は年に一度ほど、高崎駅を利用します。駅の中をお上りさん状態でウロチョロしていたその時に、このポーチに出会いました。

実は数ヶ月前にNHKの番組内(おそらく関東ローカル版)で群馬県富岡市にある草木染めの工房が紹介されていて、その商品の中に猫のポーズが染め抜かれた小物があったのです。

可愛い! 欲しい!

紹介されている内容途中から見たために工房の名前が分からず、放送内で分かったのは工房は富岡市にあること、市内のセレクトショップなどで買えるらしいこと、職人さんのお名前が山崎さんということだけでした。

放送終了後にググったのですが工房の名前やお店についてよく分からず、とても欲しかったのですが購入を諦めてしまったのです。

それがなんと、高崎駅コンコース内に出店されていたのです。

予定を変更し高崎駅を利用したタイミングで。

なんということでしょう。

運命に違いありません。

販売されていたポーチは4種類で、色も猫の柄もそれぞれ違います。

草木染めで染め抜かれた猫の柄は大量生産品でよくあるようなありきたりなポーズではなく、おもちゃで遊んでいる時の様子などで、猫を飼っている人はよく分かる仕草です。

草木染めの柔らかな色合いに、愛らしい猫の仕草がとても良く合っています。

大興奮で挙動不審な人になりながらどれにしようかちょっとだけ迷って、虫に興味津々な様子と、仔猫が母猫運ばれる様子が染め抜かれたものにしました。

しっぽちゃんが仔猫たちを連れてうちに上がり込んできた時の様子そのままなんだもん。

お店情報

- AD -

Comment

- AD -